今日も6時起きだわ。
昨日シーバス飲んでちょっと二日酔いかなって思ったけど、窓開けて外の空気吸ったら目覚めた。
青森は今日の最低気温は7度だからな。
寒くて、ちょうど良い感じで日の出だったから良い感じで目が覚めたぜ。
これからこんな感じの目覚め方ありだよな。
って事で、今日で今週の仕事は終了よ。
俺昨日さ、シーバス飲みながら、ほろ酔い気分でエクセルで遊んでたら、めっちゃ面白い事に気付いたんだよね。
広告費をかければかけるほど事業は拡大していく。って事。
経営者からしたら何当たり前のこと良っちゃってんの?って話なんだけどね。
だけどな、大抵の奴らは広告費なんてかけるだけ無駄だからとかって言って軽視してるんだわ。
今の時代さ、SNSだとは思うんだけど、俺は断然自分のHPを持つべきだね。
てか、HP持たないともう事業無理でしょ。
簡単な話、HPをひたすら作り込みまくって、そこにアクセス集めればいいだけだからな。
SNSはただだから、皆頑張って毎日更新したりとかするじゃん。
ぶっちゃけめんどくね!
俺、くっそめんどいし、何よりSNS見てると、くそムカついてくるんだよね。
イライラしまくるから、俺は基本的に一切SNSは見てない。
友達もほぼほぼフォローしてないし、インスタはポルシェと、ヨーロッパの景色しか表示されないようにしてる。
たまにゴミみたいな広告が流れてくるんだけど、はじめは消しまくってたんだけど、それもめんどくなって、最早見るのやめた。
まぁ、そんなこんなで、HPを作り込んでアクセスを買ってくると。
そしたら後は全自動よ。
勝手に客が来たくなって、俺の店に来た瞬間にもううちの店のファンになってるんだわ。
だから、俺の店はリピート率90%越えを達成してるんだよね。
これ、ホットペッパーとかポータルサイトに依存して集客してるとなんないから。
ホットペッパーのリピート率30%以下だからね。
まぁ、リクルートの戦略だからな。他者のプラットホームに依存してると死ぬよ。って事よ。
自社のプラットホームをバンバン作り込まないと、拡大できないよ。
俺は、そんで、昨日シーバス飲みながら自分の広告の実績値を基にエクセルで仮説を立てながら遊んでたんだよね。
エクセル俺好きだからさ。
たまにこうやって遊んでるんだよね。
そしたら、失客率10%で、生涯顧客価値(LTV)20万で、CV単価が2000円。
CV単価って、例えば、俺の店だと、俺のHPに来た人が予約ページに入った瞬間に1カウントって設定してるんだけど。
何かしてほしいアクションを設定するとカウントされるやつがコンバージョン(CV)ね。
まぁ、正確にはCPA(コールパーアクション)っていうらしいけど。
俺独自に勝手にCVって呼んでる。
って事で、CVの12.5%が実際に店に来店する数ね。
大体、8CVで1人来店するって事よ。
で、この数値で一体月に売上のなんぼ広告費をかけたら、どのぐらい伸びていくのかって検証してみたんだよね。
そしたら、売上の17%を広告費にブチ込むと、月10%ずつ売上が上がっていくっていう。
やば、
俺マジで、テンション爆上がりしたよね。
そんでどこまでやったらどうなるのかってエクセルで作り込んだら、
売上の50%を広告費にブチ込んだら、毎月50%ずつ売上が上がっていくという。
やばくね。投資の世界だと、1年で利回り10%いったら神!みたいな感じじゃん。
それ、毎月10%ずつ複利で伸びていくって訳よ。
つまりな、一番稼げるのはビジネスオーナーって訳よ。
そんで、広告費ケチってかけないやつは、一生成功しないって事が分かって、テンション爆上がりのまま寝た。
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